スポンサーサイト

 --, -- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リレーでチャンネル切り替え

 24, 2015 
挑戦中
リレー回路のパワーサプライ
DEN AMP#2をフットスイッチでノーマルチャンネルとオーバードライブ・チャンネルを切り替えられるようにするために、リレー回路を試行錯誤しています。

ヒーター電源の6.3VACから5VDCを作ってリレーの切り替えに使うという作戦です。



が、ブリッジダイオードが溶けました(汗)

電源スイッチをONにして30秒ぐらい経つと、プスッ、プスッとなにやらイヤな音がし始めました。
それから焦げ臭い匂いも・・・・・・・・・・・・・・。
急いで電源スイッチをOFF!!


6.3VAC → 5VDCの変換でツマヅキました。

ブリッジダイオードの選択を間違えたかなぁ???
50Vで3Aでイケたはずなんだけど・・・。配線間違えたかなぁ・・・。



頭を冷やすために一旦中止です。
ちょっと今日は調子が悪い(泣)






続いてDEN AMP#2のプレゼンスの変更。
使ってみるとどうも効きが悪い。
これは変更前。
5F6Aプレゼンス
ウェブで調べていると、いつもコメントを下さるたけさんのブログ「しましまギター」に気になる記事が!?


えッ!?Tweed Bassmanの実機ってプレゼンスのポットが25KのBカーブなの???
しかも、4.7KΩの抵抗付き!?


Fenderのレイアウトは5Kのポットです。
しかも4.7KΩの抵抗なんか付いていません!



本物の5F6Aを触ったことがないので何とも言えませんが、モノは試しでやってみました。



が、電源入れただけで発振ーーーー!
どうも今日は調子が悪い(泣)



今日は工作に向かない日のようです。
予定変更!




ギターの弦でも張り替えましょう!

左の瓶は黒ばら本舗の椿油。
ローズ指板のメンテナンスに使っています。
某蜜蝋入りレモンオイルを使っていたのですが、塗布後の生臭い匂いが気になったので椿油に変えてみました。
String Stretchaと椿油
右のSFチックな物体はString Stretcha。
世界的なギターテックが使っているらしい弦伸ばし器です。これで万遍なく弦が伸ばせるそうです。





弦の交換は上手く出来ました。
今日の作業は終わりです。









アンプ作りは試練の連続ですネ。









関連記事
スポンサーサイト

COMMENT - 2

Mon
2015.05.25

たけ・レオ 

URL

No title

こんにちは。
オリジナルのプレゼンスポットは1番・2番端子をショートさせ、その部分をコンデンサ経由でグランド。

そして3番端子から4.7k経由でグランドというようになっております。この抵抗が無いと上記の状態ではフェイズ段・負帰還の回路がグランドから浮いてしまいますね。。


それにしても5F6-Aの回路・レイアウト、、どうやら5F6のものをそのまま使っているようで色々と誤解を生じていますね、、有名な回路だけにタチが悪いですね。。

Edit | Reply | 
Mon
2015.05.25

bigaaki 

URL

No title

こんにちは。
コメント拝見すると、どうやら配線を間違っていたようです。もう一回見直してみます。

巷にに出回っている5F6-Aの回路・レイアウトでも一応音が出るようですね。確かにオリジナルを知らないと混乱します。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。