スポンサーサイト

 --, -- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Robben Fordのスピーカー

 18, 2014 
Robben FordのDumble ODSのスピーカーといえばCelestion G12-65とEminence Tonkerという説がありますが、どうやら裏話的なエピソードがあるようです。
Robben Ford Gear


Robben Fordのスピーカーの画像がthegearpage.netのフォーラムにあります。

画像を拡大してスピーカーの背面を見るとCelestion G12-65には「BOUGHT ON E-BAY NOV '05」の文字が見えます。
Robben FordはビンテージのCelestion G12-65を好んでいるらしく、このスピーカーはE-BAYで購入??

もう一つのEminence Tonkerと思っていたラベルの無い赤いスピーカーの背面には「G12-65 CLONE」の文字が・・・。



確かに赤いスピーカーのフレームはEminenceと思われます。もしかしてビンテージのCelestion G12-65が入手困難でRobben FordがEminenceのスピーカーをMODしてもらったのかと思いウェブで調べたらGear Otakuさんの記事を見付けました。

以前、EminenceでRobben Ford ModelのSPを開発した経緯があるようです。原文へのリンクもありましたし、なかなか興味深い内容です。

ということでRobben Fordの赤いスピーカーはCelestion G12-65のCLONEのようです。やっぱりプロはSpecialなのを使っているのですね・・・。One-offモノじゃ素人は手が出せません。

ちなみにRobben Fordは最近ブラックトーレックスのSPキャビを使っていますが、premierguitar.comのRig Rundown: Robben Fordを読むと「Celestion G12-65 8-ohmのペア」だそうです。




関連記事
スポンサーサイト

COMMENT - 2

Thu
2014.06.19

たけ・レオ 

URL

No title

こんにちは。
ロベンのスピーカーはそうした経緯があったのですね!知りませんでした。。G12-65、Tonkerに勢い余って手をだしそうになっていました

G12-65は本当に物がないようで古いMarshallキャビから抜くのが確実かもしれませんね。それにしてもエミネンスは他社に比べ軒並み安いですから見るたびについ買いそうになります

Edit | Reply | 
Thu
2014.06.19

bigakki 

URL

No title

こんにちは。
結局、ロベンはG12-65のようですね。

ビンテージのG12-65は物が無いのですか・・・。
確かにエミネンスって安いですね!私もついポチリそうになります。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。