Photo Gallery

真空管アンプの工作、原理、設計までの真空管ギターアンプを作ったわけですが、完成したのはトランスや真空管が剥き出しの状態です。

アンプ・ヘッドとして仕立てるかコンボ・アンプにしてしまうか散々悩みましたが、今回はコンボにしました。

ところが、下の画像でも分かるように形は、どうもアンプ・ヘッド仕様に見えます。
真空管アンプの工作、原理、設計まで・完全キットMOD外観

これまた、散々悩んだ結果が↓です。
キャビネット1

キャビネット2

キャビネット4

キャビネット3

キャビネット5

なんとか組み込みました。
ちなみにキャビネットは18㎜パイン集積材です。本当は一枚板のパイン材で作りたかったのですがホームセンターにあるのは、どれも反っていまして断念しました。

スピーカーは、JENSEN C8R-8 (C8R8) ギターアンプ用スピーカーユニット、8"、25W、8Ω。サウンドハウスさんで¥3,680。マグネットはセラミックです。
JENSEN C8R-8

JENSEN C8R-8

完成しました↓
コンボ・アンプ#1

コンボ・アンプ#1

木工は、手間を掛ければ掛けるほどキレイに仕上がりますね。
私は、ニス塗りでちょっと急いでしまってムラになってしまいました。

でも、良い感じで満足しています。
Transactions@eprocessingnetwork.comというアドレスからメールが届きました。

This message is to confirm that a transaction has been successfully processed by Weber Speakers.(このメッセージは、取引が正常にウェーバースピーカーによって処理されたことを確認することです。:Google翻訳)



このメールが届くのは2回目です。
1回目は565ドル(キット代金520ドル+送料/処理45ドル)となっていましたが、今回は128.70ドル!?
何か追加注文したかと考えて、そう言えばトランスを100v仕様に交換してとお願いしたことを思い出し、Weberにメールでトランスの追加料金かと2回確認するも音沙汰なし。

前回の記事で「質問にも丁寧に対応してくれる会社だ」と書いた直後でしたのでちょっとショックです。

こういう時、言葉の違いと距離の遠さをモドカシク感じます。




勉強になりました!



Weberに5E3を注文してから2週間が経ちまして、いまだ音沙汰なし。
少し心配になってWeberにメールで確認してみました。

英文はエキサイト翻訳を駆使してなんとか作成しました。

********************************************************
Title: Where is my order?

Hello.

I am *** ***.

The other day, I ordered a 5E3 Complete Kit and change a power
transformer in W025130INT from W025130 125P23B.

Did you have them which have already been ordered shipped?

wait for a reply.
********************************************************

一晩で返事が返ってきました。↓
*****************************************************************************************
Your order is ready to go, we are just backed up in our shipping department at the moment. My hope is that it will ship out by the end of the week, or at the latest early next week! Thank you for your patience!
(ご注文は行く準備ができて、私たちは一瞬で私たちの出荷部門でバックアップされます。私の希望は、それが週の終わりまでに出荷したり、最新来週初めになるということです!あなたの忍耐をありがとう!:
Google翻訳)
*****************************************************************************************

もうすぐ、出荷されそうです。出荷されれば1週間程度で届くのでしょうか。

Weberに質問すると時差の関係もあると思いますが一晩で返事が返ってきます。質問にも丁寧に対応してくれる会社だと思います。



Weberに注文したTweed Deluxe 5E3のレプリカですが、到着を待つ間にいろいろ調べていると、電源トランスを100V対応のモノに変更できるらしいことが判りました。

Snaps!!さんの記事を参考にさせて頂きました。ありがとうございました。

以下、Weberに送った本文は、まんまSnaps!!さんのを使わせて頂いておりますです(苦笑)

****************************************************
Hello.
My name is *** ***.
I ordered a kit of 5E3 from the other day.
At the time of order 120V (chose Voltage of USA).
But I live in Japan.

Can you change a power transformer in W025130INT from W025130 125P23B.
Because possibility pays the balance, please teach a means of payment.

wait for a reply.
****************************************************

で返ってきた回答がこれ↓

****************************************************
Thank you; we will adjust your order accordingly.
(ありがとうございます、我々はそれに応じてあなたの順序を調整します。:
Google翻訳)
****************************************************

なんとなく、上手くいったような答えがかえってきたような・・・。

まあ、なんとかなるでしょう。
KLON CENTAURを作りました。

参考にさせて頂いたのは、SHAKE'S Blog ※ギター改造と自作エフェクター※さんです。

画像がピンボケですがお許しを。
KLON CENTAUR Copy 内部配線

KLON CENTAUR Copy PtoP

KLON CENTAUR Copy

手持ちのパーツにTL072があると思っていたら、在庫が無くて4558Dで代用しました。
めでたく一発稼働で音出ました。

その後、TL072を購入して交換しましたが、違いが良く分かりませんでした。若干4558Dの方が中域が出てたかな?

これが、10万円近くするエフェクターの音なのか・・・。
バッファの関係で繋ぐだけで音が太くなるという噂でしたが、これはトゥルー・バイパスにしたので関係なくなってしまいました。

でかいアンプで鳴らすとアリガタミがあるのかな?
いつかスタジオで試してみたいです。
Tweed Deluxe 5E3のレプリカを作ります。

ウェブでいろいろ調べました。パワー管が6L6のPush-PullでBlackFaceのレプリカとどちらにしようかと悩みましたが、6V6でPush-Pullの5E3にしました。

自分でパーツを揃えようとウェブで調べたらキットで買った方が安く上がることが判りましたのでWeberのアンプキットを購入することにしました。

現在、判っている料金は、5E3 kitが$520、送料が$45で合計$565。この後、関税も加算されるのでしょうか?

注文後、3~4週間で納品されるようです。

WHAT'S NEW?

