Photo Gallery

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いま、RATを製作中。パーツと基板レイアウトはtonepadから。
基板にパーツの半田付けまで終わった。
自家製プリント基板に部品取り付け用の1mm穴をドリルで開けるけど、0.8mmのほうが良さそう。
1mmだと穴が大きすぎて半田がキレイにのらない。

クリッピング用ダイオード、半田ごての熱で終わってなきゃ良いけど。
スポンサーサイト
最近、エフェクターを作り始めました。
15年前くらいから作ってはいたのですが、機材を全部処分してしまったので無いなら作っちまえってことでエフェクター作りが復活しました。

久しぶりに日本橋の電気街でパーツを物色してたら、デジットディレイキットが売ってました。今までキットは邪道と思っていましたが、年を取って丸くなったのか物は試しということで購入しました。

家に帰ってパーツのレイアウトを見たらほとんどtonepadのRebote 2 Delayと同じでした。
早速作って一発稼動!

フォンジャックの構造忘れて手間取ったけど、意外と腕鈍ってないなぁ(笑)

とりあえず、ギターには歪みものってことで、オーバードライブとチューブ・ディストーションを作ろうと思います。
両方とも過去に作ったことがあるので、プリント基板作りからとウェブで探したレイアウトを参考に紙フェノール基板にレジストペンで手書きしてエッチングしたら、見事にレジストペンが溶けました。

サンハヤトのレジストペン(黒・赤セット)は、使えません・・・。

確か、昔持っていたハンドメイド・プロジェクトって本には使えるレジストペンの品名が載っていたと思ったけど、今は知り合いのところだしと困ってネットで検索したら、青マッキーが良いらしい。

早速、文房具屋で買ってきて試したら青マッキー最強でした!

これは使えます。
改めて聞くとジャズの割には、ソロといいアレンジといいキャッチー(解りやすい)なぁ。
メンツもそうそうたるメンバーだし・・・。
CD全体の音がクリアに感じる。
ザ・ニュー・スタンダードザ・ニュー・スタンダード
(1996/02/19)
ハービー・ハンコック

商品詳細を見る
新宿のディスク・ユニオンでジョナサン・クライスバーグのNEW FOR NOW買った。
この人、昔はプログレバンドやってたらしい。
NEW FOR NOWNEW FOR NOW
(2008/12/03)
JONATHAN KREISBERG TRIO

商品詳細を見る

カート・ローゼンウィンケルより好きかな。

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。