Photo Gallery

初めてのプッシュ・プル式真空管ギターアンプで、いろいろとあった5E3ですが完成しました。
Weber 5E3前面

裏蓋にシールド用のアルミ箔を張りました。効果のほどは???
Weber 5E3背面

真空管は、プリ管に12AY7と12AX7、パワー管は6V6、整流管はGZ32/5V4に変更してあります。
この辺りは、Human Gearさんの記事を参考にさせて頂きました。
Kitに付いてきた真空管でも良かったのですが変えてみると、私の好きな良い感じになりました。いろいろと試してみるものです。
ヒーター線もGuitars590の日記さんを参考にさせて頂いて変更しました。
Weber 5E3真空管の変更

Weber 5E3内部2

Weber 5E3内部1

Weber 5E3内部4

Weber 5E3内部3

いつの間にかコンデンサがオレンジ・ドロップに変えてあります(笑)

以上、楽しい趣味の時間を過ごすことが出来ました。

次は、18watt marshallが良いですね。


5E3ですが、時間を見つけては作っています。

5E3基盤


全ての結線が終わって確認もせずに音だししたら、パイロットランプは点かないし、音も出ません。
こんな時は、冷静になるために一晩ほっとくのが一番効果的です。

翌日、配線レイアウト図とにらめっこしながら、線を引っ張ったりしていたら、半田不良を見つけました。
画像はちょっと分かりにくいかも知れません。
5E3半田ミス

半田をやり直して、もう一度音を出したら・・・出ました!!
5E3シャーシ組み込み完成

いや~、感動です。キットとはいえ感無量です。
とは言え、ちょっとブーンというノイズが大きいような気がします。電源トランス触ったからでしょうか。
本物の5E3の生音を聞いたことが無いので判断しかねますが。
いよいよ、ノイズを消すためにアースポイントがどうやら、こうやらと云うディープな世界に突入でしょうか。
Weberに注文した電源トランスのベルカバーが届きました。
価格は8ドル→画像はこちら

8ドルなので95円で換算して760円。まぁイイかッ。と買ってはみたもののカード会社の請求は送料が追加され7,336円でおよそ10倍となりました(泣)

まぁ、イイのですが・・・







趣味だから・・・







英語読めない自分が悪いのですから・・・・。


と自分を納得させて、トランスを組み直しました。
電源トランス2

電源トランス1

組み直しているとき塗料で固定された薄ーい鉄板が1枚剥がれたのですが、元に戻してネジで止めました(泣々)
ベルを固定するネジが長いので電動ドライバを使ったらネジの溝が潰れました(泣々々)

こりゃ、前途多難な5E3です。




米国からやって来たWeber amp kit 5E3の作成に取り掛かりました。

試しに各パーツを取り付けてみました。
5E3 組立1

何かが違うと思ってしばらく考えました。
5E3 組立2

電源トランスから出ている電線が上向きです!


あー電源トランスを100V対応にしてもらった結果のようです。
ウェブで調べたらGuitars590さんのブログにも書いてありました。

もう一度Weberにベルカバーとアングルのセットを注文しました。

しばらく、制作は中断です(泣)
Weberに注文したTweed Deluxe 5E3。3週間の納期は長ーい。
待ちきれずにFedExの荷物追跡ナンバーをWeberに教えてとメールしたところ次の日に送られてきました。


確認すると、もう日本まで来てまして、その日の午後に配達完了。現地時間の2月25日午後3時すぎに集荷され3月2日の午後2時前に配達完了となりました。

では、検品も兼ねて荷物を開けてみます。

まずは到着直後の荷姿。
Tweed Deluxe 5E3 Kit 到着直後の荷姿

箱を開けました。
現地の新聞紙は入っていません。
Tweed Deluxe 5E3 Kit 箱の中身1

上の箱を取り出すとキャビネットが見えます。
Tweed Deluxe 5E3 Kit 箱の中身2

丁寧にプチプチで梱包されていました。
中に書類が入っていまして、結局、送料/処理料で173.7ドル、95円換算で約16,500円となってます(泣)
Tweed Deluxe 5E3 Kit 中身取り出し

キャビネット前面
Tweed Deluxe 5E3 Kit キャビネット全面

キャビネット背面
Tweed Deluxe 5E3 Kit キャビネット背面

キャビネットはしっかりした作りです。取っ手はちょっと頼りなさそう・・・。
キャビネット内にシールが張ってあります。
Tweed Deluxe 5E3 Kit キャビネット内シール
どうやらキャビネットはPownall Custom Creationsという会社へ外注のようです。
Custom Cabsのページは工事中(Under Construction)でした(2013年3月5日現在)


スピーカー。
Tweed Deluxe 5E3 Kit スピーカー

シャーシ―内にコンパクトに部品が入っています。
Tweed Deluxe 5E3 Kit シャーシと部品

検品中・・・。
Tweed Deluxe 5E3 Kit 検品中

感想は、注文から3週間。やっと来た!という感じです。
作るのが楽しみです。
Transactions@eprocessingnetwork.comというアドレスからメールが届きました。

This message is to confirm that a transaction has been successfully processed by Weber Speakers.(このメッセージは、取引が正常にウェーバースピーカーによって処理されたことを確認することです。:Google翻訳)



このメールが届くのは2回目です。
1回目は565ドル(キット代金520ドル+送料/処理45ドル)となっていましたが、今回は128.70ドル!?
何か追加注文したかと考えて、そう言えばトランスを100v仕様に交換してとお願いしたことを思い出し、Weberにメールでトランスの追加料金かと2回確認するも音沙汰なし。

前回の記事で「質問にも丁寧に対応してくれる会社だ」と書いた直後でしたのでちょっとショックです。

こういう時、言葉の違いと距離の遠さをモドカシク感じます。




勉強になりました!



Weberに5E3を注文してから2週間が経ちまして、いまだ音沙汰なし。
少し心配になってWeberにメールで確認してみました。

英文はエキサイト翻訳を駆使してなんとか作成しました。

********************************************************
Title: Where is my order?

Hello.

I am *** ***.

The other day, I ordered a 5E3 Complete Kit and change a power
transformer in W025130INT from W025130 125P23B.

Did you have them which have already been ordered shipped?

wait for a reply.
********************************************************

一晩で返事が返ってきました。↓
*****************************************************************************************
Your order is ready to go, we are just backed up in our shipping department at the moment. My hope is that it will ship out by the end of the week, or at the latest early next week! Thank you for your patience!
(ご注文は行く準備ができて、私たちは一瞬で私たちの出荷部門でバックアップされます。私の希望は、それが週の終わりまでに出荷したり、最新来週初めになるということです!あなたの忍耐をありがとう!:
Google翻訳)
*****************************************************************************************

もうすぐ、出荷されそうです。出荷されれば1週間程度で届くのでしょうか。

Weberに質問すると時差の関係もあると思いますが一晩で返事が返ってきます。質問にも丁寧に対応してくれる会社だと思います。



Weberに注文したTweed Deluxe 5E3のレプリカですが、到着を待つ間にいろいろ調べていると、電源トランスを100V対応のモノに変更できるらしいことが判りました。

Snaps!!さんの記事を参考にさせて頂きました。ありがとうございました。

以下、Weberに送った本文は、まんまSnaps!!さんのを使わせて頂いておりますです(苦笑)

****************************************************
Hello.
My name is *** ***.
I ordered a kit of 5E3 from the other day.
At the time of order 120V (chose Voltage of USA).
But I live in Japan.

Can you change a power transformer in W025130INT from W025130 125P23B.
Because possibility pays the balance, please teach a means of payment.

wait for a reply.
****************************************************

で返ってきた回答がこれ↓

****************************************************
Thank you; we will adjust your order accordingly.
(ありがとうございます、我々はそれに応じてあなたの順序を調整します。:
Google翻訳)
****************************************************

なんとなく、上手くいったような答えがかえってきたような・・・。

まあ、なんとかなるでしょう。
Tweed Deluxe 5E3のレプリカを作ります。

ウェブでいろいろ調べました。パワー管が6L6のPush-PullでBlackFaceのレプリカとどちらにしようかと悩みましたが、6V6でPush-Pullの5E3にしました。

自分でパーツを揃えようとウェブで調べたらキットで買った方が安く上がることが判りましたのでWeberのアンプキットを購入することにしました。

現在、判っている料金は、5E3 kitが$520、送料が$45で合計$565。この後、関税も加算されるのでしょうか?

注文後、3~4週間で納品されるようです。

WHAT'S NEW?

