Photo Gallery

KLON CENTAURを作ったわけですが、どうも出音が違うような・・・。

たまにアンプを買っている楽器屋さんが「以前、取り扱っていて音を知っているから、持って来たら試してあげるよ」と言ってくれたので、早速お願いしました。


試してもらった時の会話

楽器屋さん「これマク○ン?マク○ンみたい」
私「・・・。」「やっぱり違ってましたか・・・。」

以上、撃沈でした。どこかで私がミスってるのです。

決して参考にさせて頂いた方やマク○ンが悪いわけではありませんので。




作り直しです。
KING OF OVERDRIVEに再度挑戦です。

で、もう一回SHAKE'S Blog ※ギター改造と自作エフェクター※さん
を参考にさせて頂きました。

今回はトゥルーバイパスなしのバージョンで作りました。
KLON CENTAUR もう一回

KLON CENTAURもう一回(基板裏)


今回の難関は、DPDTスイッチの代わりに3PDTを使うことです。
普段、トゥルーバイパスで作っているのでDPDTスイッチが手元にありません。
何回か自分でトライしましたが音が出ません!

結局このレイアウトを参考にしました。


早速、試してみました。

おっ!?明らかに前回とは違う音です。なんだか懐かしい歪み方です。


そう!昔使っていたMarshall JMP MKー2 50WにブースターとしてBOSS SD-1をJake E Leeみたに使った感じ!?



俺、これで良いのでしょうか??
YouTubeで本物の動画を確認すると絵なし銀色のと似ているような・・・。
楽器屋さんに「違う!」って言われ・・・。







自分が納得するには、本物・・・買うしかないかな・・・・・・・・・・。
KLON CENTAURを作りました。

参考にさせて頂いたのは、SHAKE'S Blog ※ギター改造と自作エフェクター※さんです。

画像がピンボケですがお許しを。
KLON CENTAUR Copy 内部配線

KLON CENTAUR Copy PtoP

KLON CENTAUR Copy

手持ちのパーツにTL072があると思っていたら、在庫が無くて4558Dで代用しました。
めでたく一発稼働で音出ました。

その後、TL072を購入して交換しましたが、違いが良く分かりませんでした。若干4558Dの方が中域が出てたかな?

これが、10万円近くするエフェクターの音なのか・・・。
バッファの関係で繋ぐだけで音が太くなるという噂でしたが、これはトゥルー・バイパスにしたので関係なくなってしまいました。

でかいアンプで鳴らすとアリガタミがあるのかな?
いつかスタジオで試してみたいです。

WHAT'S NEW?

