Photo Gallery

最近、エフェクターを作り始めました。
15年前くらいから作ってはいたのですが、機材を全部処分してしまったので無いなら作っちまえってことでエフェクター作りが復活しました。

久しぶりに日本橋の電気街でパーツを物色してたら、デジットディレイキットが売ってました。今までキットは邪道と思っていましたが、年を取って丸くなったのか物は試しということで購入しました。

家に帰ってパーツのレイアウトを見たらほとんどtonepadのRebote 2 Delayと同じでした。
早速作って一発稼動!

フォンジャックの構造忘れて手間取ったけど、意外と腕鈍ってないなぁ(笑)

とりあえず、ギターには歪みものってことで、オーバードライブとチューブ・ディストーションを作ろうと思います。
両方とも過去に作ったことがあるので、プリント基板作りからとウェブで探したレイアウトを参考に紙フェノール基板にレジストペンで手書きしてエッチングしたら、見事にレジストペンが溶けました。

サンハヤトのレジストペン(黒・赤セット)は、使えません・・・。

確か、昔持っていたハンドメイド・プロジェクトって本には使えるレジストペンの品名が載っていたと思ったけど、今は知り合いのところだしと困ってネットで検索したら、青マッキーが良いらしい。

早速、文房具屋で買ってきて試したら青マッキー最強でした!

これは使えます。

WHAT'S NEW?

