Photo Gallery

ベルトループ

ヒッコリーのペインターはサスペンダー仕様でした。

ベルトも使えたほうが便利なのでベルトループを付けてみました。

ジーンズのベルトループは、バンザイ縫いという縫い方で付けるそうです。
バンザイ縫い・・・なんだかメデタイです。

バンザイ縫いは、ウエストの上端を縫うときにベルトループを一緒に縫い付ける方法らしい。

布パッチ

布パッチ





なんだか布パッチ付けると"らしく"なった。
洗濯と縮み


洗濯後の生地のゴワゴワ感、コットンのイイ感じが出てます!スキデス!!

Waistは、100cm→96cm(37)
Length(右足)は、120cm→115cm(45)

となりました。

なんだか左足のほうが長く見えますが、後から裾上げして調整します(苦笑)
W34で作ったのですが・・・37です。サスペンダーで吊るせばいけます!(苦々笑々)

次回の課題は、型紙と縫い代です。
シルエットが型紙に左右されることは、なんとなく頭では分かっていたのですが、本当に重要なのは縫い代。

とにかく、ミシンを使うのも初めてで、あんまり難しく考えると先に進まないから、ひたすら形にすることを目指しました。


次は、デニムで。
なぜ、自分で服を創るのか。

ものづくりは楽しい。
服を創るのも楽しそう?


ワークウェアといわれる、ジーンズやペインターパンツ、オーバーオール、カバーオールetc.に興味が向いている。



服だけにこだわっている訳ではないけれど、今は服を創りたい。



服創りが楽しいか確かめてみたい。


で、とにかく創ってみました。



第1号ペインター

第1号ペインターBack

第1号ペインターBack

第1号ペインターpocket

第1号ペインター:シンチバック(針金)

第1号ペインター:コインポケット

第1号ペインター:ボタンフライ


ヒッコリーストライプのペインターパンツ。

生地は、10oz。
仕様は、5ポケット、ボタンフライ、サスペンダー、シンチバックル(バックルは針金で自作)
パッチポケットやハンマーループは付けてません。
カタン糸30番、家庭用ミシンで。

ネイビー&ホワイト・ストライプのつもりが、家で見るとブラック&ホワイト!?
ご愛嬌ってことで。

生地の縮み具合は、10cm×10cmの生地を40℃のお湯に30分入れて乾かすと、縦方向に若干捩じれながら約1cm縮む。

シュリンク・トゥ・フィットを目論んで、W34を目指して作ったけれど結果は如何に?
これから洗濯&乾燥させてみます。





しかし、ヒッコリーって目がチカチカする(笑)




服創りって楽しいゾ!!!

WHAT'S NEW?

